「アラビアンナイト」あらすじ その1

「アラビアンナイト」あらすじ その1

「アラビアンナイト」あらすじ その1

2023/09/27

【ご注意】このブログはVIDEO-GOISのスタッフに向けて、クラシック音楽に親しんでもらい、作品のスキルアップを目指してもらうことを目的として開始されました。そのストックを公開しているもので、表現や内容、考え方について専門的なものではございませんのであらかじめご了承ください。



昔、ペルシャにシャリアールという王様がいました。王様は弟のシャハザマーンを招くんだけど、この弟君はちょっとやらかし君で、兄のところに持っていくはずの贈り物を忘れてきたことに気がつくんだ。


それで、急いで引き返すんだけど、戻ったら自分の妻と奴隷が浮気しているところを目撃しちゃうんだよね。つまりヤグってるところに遭遇した訳ね。

妻にしてみたらびっくりだよね。遠くに出かけた夫が突然帰ってくるもんだから・・・。弟君はめちゃくちゃ怒って、速攻で妻も奴隷も殺しちゃうんだ。


殺しちゃうんだね。


そんなことがあっても弟君は兄のところに行くんだけど、兄は弟の様子がおかしいもんだから「どした?」と聞いたんだよ。

でも弟君はショックと、自分の妻が奴隷と浮気したんで殺してきましたとは言えず、「ちょっと長旅で疲れたんだわ」と誤魔化したんだよね。男の小さいプライドかな?


ある日兄が狩に出かけるということで、この弟君は留守番をしていたんだよね。そして庭を散歩していたら、男女20人の奴隷たちが庭園でたわむれているというカオスな光景をみてしまうんだ。

しかもよく見てみると、兄の奥さんもそこにいて、奴隷と交わっているじゃありませんか?なんと!


この様子を見た弟君は、なんか吹っ切れたというか、自分の不幸が小さく思えて立ち直ったんだよ。人の不幸は蜜の味だね。

ただ、兄さんに話すかどうか・・・迷ったんだね。いやいや話しちゃまずいよね。普通ならそっとしておこうと思うんだけど。


悩んじゃった弟君はすぐに態度に出ちゃう性格らしく、それがすぐにお兄さんにバレてしまします。そして「どした?」って言って尋ねられます。

黙っていられなくなた弟君は、自分の妻のこと、そして言わなくてもいいのにお兄さんの奥さんがしていた事を話ちゃうんだよ。


兄ちゃんは激昂するよね。でもまずは自分の目でしっかり確かめないと・・・というわけで、こちらもヤグる事にしようと言うことで、出かけたフリをして隠れて見ることにしました。こんな時の男は、絶対証拠を掴んでやる!という気持ちと、いやいや間違いであってほしいという気持ちが半分半分なんだよ。知らんけど。


しかし、思い半分叶わず、その残忍な光景を直接見てしまうのです。兄ちゃんめちゃくちゃ動揺して、どうしていいかわからず、でも弟君よりは冷静だったのは、頭に血が昇っていきなり殺すことはせず、弟と二人で旅に出ることになるんだ。傷の舐め合い、傷心旅行だね。


続く


Copyright © 2012 - 2024 GOIS Inc. All Rights Reserved.