ロシア5人組「バラキレフ」「キュイ」

ロシア5人組「バラキレフ」「キュイ」

ロシア5人組「バラキレフ」「キュイ」

2023/09/19

【ご注意】このブログはVIDEO-GOISのスタッフに向けて、クラシック音楽に親しんでもらい、作品のスキルアップを目指してもらうことを目的として開始されました。そのストックを公開しているもので、表現や内容、考え方について専門的なものではございませんのであらかじめご了承ください。



ロシア5人組として始まったのはこの「ミリイ・バラキレフ」と「ツェーザリ・キュイ」が出会ったことが始まりなんだよ。

この二人の事を知っているという人、かなり通だと思います。実は私は全く知りませんので少し調べてみました。


ミリイ・バラキレフはロシアの作曲家であり、ピアニストであったが、ロシア5人組のまとめ役として広く知られているようだよ。

ちなみに彼は交響曲を2曲作曲しているが、もちろん聞いたことがない。

交響曲第1番がYou Tubeにあったので一応リンクを貼っておくね。私もあとで聞いてみます。

https://www.youtube.com/watch?v=F6w7nvi_92Y


さて、バラキレフは、キュイとともにロシアの芸術に関して強い使命感を持ち、様々な活動をします。無料音楽学校を作ったことでも有名で、チャイコフスキーへの作品への助言なども行っていたみたい。

しかし、30代に入ってからは、演奏活動の失敗が相次いだり、無料音楽学校が経済的な問題で校長を辞任することになったりと、精神的に追い込まれてしまい、しばらく音楽活動からは離れてしまう。この事によって、彼は音楽界への影響を失うことになってしまいます。


それから約10年、再び音楽学校の学長に返り咲いたことがきっかけで、音楽活動への意欲も取り戻し、未完だった交響曲2曲も完成させることができた。

ちなみに彼は、この5人組の中でも一番作曲に時間がかかったらしい。交響曲第1番の完成には33年もかかったんだって。


続いてツェーザリ・キュイは資料にはロシア作曲家で音楽評論家と書いてありますが、実は音楽に関してはアマチュアで、本職は軍人であって、軍人の仕事の合間に作曲などを行っていたようです。


また音楽評論家としての顔もあるのですが、その内容は大変辛辣でロシアの音楽会からは嫌われていたようだよ。俺みたいだね。

軍人で、音楽評論家、まあ、毒舌がすごうそうなのが容易に想像できちゃうね。

今の時代だったら、超過激なコメントをするコメンテータが、やりすぎて干されちゃう感じかな?


さて、彼の生い立ちをたどると、専門は工学系だったようで、特にコンクリートや石などを積み重ねて作る陣地である堡塁(ほうるい)に詳しくて、このあたりが買われて軍人になっているみたい。なので、彼の著作の多くはこの堡塁に関するものが多い。


アマチュアながら作曲活動も精力的に行っていて、オペラをたくさん作っているんだよ。ただ、交響曲は一つも作曲されていない。

彼は死の直前まで作曲をしており、晩年視力を失ってしまうが口述で作曲を続けていたんだよ。すごいね。


Copyright © 2012 - 2024 GOIS Inc. All Rights Reserved.