アマチュアはブラームスがお好き

アマチュアはブラームスがお好き

アマチュアはブラームスがお好き

2023/06/19

【ご注意】このブログはVIDEO-GOISのスタッフに向けて、クラシック音楽に親しんでもらい、作品のスキルアップを目指してもらうことを目的として開始されました。そのストックを公開しているもので、表現や内容、考え方について専門的なものではございませんのであらかじめご了承ください。




色々な演奏会の撮影や編集をやっていて、チャイコフスキーとブラームスの曲をやる演奏会が多いな〜と思った事ない?


実は、弦楽器、特にバイオリンの人はブラームスの交響曲を演奏するのが大好きなんだよ。

理由については、小生管楽器なのでよくわかりませんが、オケの中での発言力が強いのは間違いなく弦パートなんだよね〜。人数も多いし…。


そんなわけで、ブラームスが多く演奏されるわけなんだけど、チャイコフスキーも、やはり同じ理由で多く演奏されるね。


因みにビオラの人はドボルザークが好きなんだよ。

と言うのも、ドボルザークも元々ビオラ奏者だったから、普段あまり目立たないビオラに美味しい部分をたくさん作っているらしいよ。


以上雑学でした。


Copyright © 2012 - 2024 GOIS Inc. All Rights Reserved.