オタクには注意!!

オタクには注意!!

オタクには注意!!

2023/06/30

先日、中学2年になる娘から久しぶりに話しかけられた事があったのよ。嬉しかったな〜。

どうだろう、1年ぶりかな?


娘:ベートーヴェンの運命のスコア持ってる?

俺:お!おう!持ってるぜ〜。(ちょっとびっくり)


と言って自分の部屋からベートーヴェン交響曲第5番「運命」のスコアーを持ってきた。

そう、日本の中学校の音楽教材にこの5番が使われているんだよね。


この後がまずかった。なんか俺、調子こいちゃったんだよね〜。

リビングのテレビにベルリンフィルが演奏した「運命」を放映しつつ、運命交響曲に関して、知りうる限りの知識を語ってしまったわけよ。舞い上がってたんだね〜。


で、気がついたら、娘と妻の目が死んでるのよ。やっちまったな〜。

オタクはいかんね。こうしてまた僕は家でひとりぼっちになったわけね。


でも、うちのお客さんは俺みたいなオタクが多いわけ。話しかけられた時に、「わたし興味ないんです」的な白目で相手を見てはいけません。


最低限の知識を持って、色々教わると、相手も喜ぶよ〜。


Copyright © 2012 - 2024 GOIS Inc. All Rights Reserved.