15年のブランクを乗り越えろ!

15年のブランクを乗り越えろ!

15年のブランクを乗り越えろ!

2023/06/22

【ご注意】このブログはVIDEO-GOISのスタッフに向けて、クラシック音楽に親しんでもらい、作品のスキルアップを目指してもらうことを目的として開始されました。そのストックを公開しているもので、表現や内容、考え方について専門的なものではございませんのであらかじめご了承ください。



私、20代から40歳まで、アマチュアオーケストラでフルートを吹いていたのね。

まあまあそれなりにやってました。


先日昔いたオケの友人から誘われて、練習に遊びに来ない?と誘われました。で、土曜日がその練習日だったのですが、曲はドボルザークの交響曲第8番。

これ、めちゃくちゃフルートが難しいやつで、別名フルートコンチェルトとも言われている難曲なんですわ。


まぁ本番は乗るつもりないし、本番はエキストラが演奏するらしいんだけど、ちょっと面白そうだからと、酒の勢いもあって、安請け合いをしてしまったわけよ。


でも15年まともに楽器を演奏してないわけね。

やばいやばい。もう、何もかも感覚も指も忘れている。

それでも朝から夕方まで、おおよそ8時間は練習してたと思うんだけど、まぁ合奏練習には迷惑かけないぐらいまでには持っていったわけよ。


で、実はそれで満足しちゃって、個人の練習楽しかったから、夕食時にワインなんか飲んじまって、結局めんどくさくなって、合奏練習には行かないと言う奇行をしてしまいました。笑


Copyright © 2012 - 2024 GOIS Inc. All Rights Reserved.